自分用メモ:論文を探す

論文を学生以来検索するようになったので、検索サイトまとめ。
今回は独断と偏見により「クマタカ(Mountain Hawk Eagle)」を例に使って検索してみます。

Google Scholar

全世界規模の論文検索エンジン
ただし膨大すぎる記事件数により絞り込みが難しい。

ただ「Mountain Hawk Eagle」と検索すると、よくわからん記事もむちゃくちゃにヒットするので、
こんな感じで””で囲うとよいかと。
https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&lr=&as_sdt=0%2C5&as_vis=1&q=%22mountain+hawk+eagle%22&btnG=

NDLTD

北米を中心とした論文サイト。
アジア圏にいるMountain Hawk Eagleだと数件しかヒットしないが、
Hawk Eagleだけだとおびただしい数の論文がヒットした。

WorldCat

世界最大の書誌情報データベース,とのこと。
この状態だと書籍も一緒に検索される

下の詳細検索画面で、論文のみの絞り込みも可能。
www.worldcat.org

J-stage

日本の論文を探したいなら。

CiNii

日本の論文を探したいなら(その2)。
ただ現在はJ-Stageにほぼ移行している気がする。
し、J-stageのみで(ほぼ)充分な気がします。

JAIRO

こちらも日本の大学機関リポジトリをまとめて検索できるらしい。知らなかった。
大学論文等読みたい場合は便利かもしれない。

参考URL

論文検索サイトをまとめている有用なサイトです。