近況など

このブログを長年放置していた。
忘れていたと言えばいいのか、日々のタスクをこなしていたらこうなってしまったというか。

最近気になっていること、やらなければならないことをメモしておく。

Wordpress運営

 会社で若干ではあるが開発に必要になってきた。
 恥ずかしながらデータベース運営なるものをしたことがないので、
 これから勉強しなければならない。
 
 とりあえずPHPMySQLの参考書は買った。
 (このブログも個人用のWordPressに移行しても良いかもしれない。
  その場合は、レンタルサーバーを借りねばだが)

 あと基本情報技術者試験を受けることにした。全然勉強していないけれども。

環境調査のための統計学

 こっちは趣味、というか鳥の調査の方で必要となっている。
 学生のころから薄々気づいていたが、
 どうやら私は鳥の行動学とかそういうのよりかは、
 周辺環境を解析して、その生物にとってどのような場所が重要か?
 という解析や考察をしている方が楽しい。
 
 これは自分の観察力があまりない
 (= 瞬間的な観察だけではあまり物事を見極められない)
 という欠点でもある。
 
 そういうわけで最近環境解析についてちょろちょろと本腰を入れている。
 これについても論文1本くらいかければ良いが、仕事量と調整かな。
 それにしても論文書くのってなんでこんなに進まないんだろう。