近況など

このブログを長年放置していた。 忘れていたと言えばいいのか、日々のタスクをこなしていたらこうなってしまったというか。最近気になっていること、やらなければならないことをメモしておく。 Wordpress運営 会社で若干ではあるが開発に必要になってきた。 …

Visual Studio C++ 2008をインストール

C++

オンライン版は、ほぼほぼ使用不可 仕事でVisual Studio 2008を使ってexeを作りたいのだが、公式サポートはすでに終了してしまっているらしい。 2020年3月現在、オンライン版のVisual Studio 2008をインストール使用すると、「製品登録をしてください」とア…

自分用メモ:論文を探す

論文を学生以来検索するようになったので、検索サイトまとめ。 今回は独断と偏見により「クマタカ(Mountain Hawk Eagle)」を例に使って検索してみます。 Google Scholar 全世界規模の論文検索エンジン。 ただし膨大すぎる記事件数により絞り込みが難しい。…

VBAで手間取る

VBA

Do While ~ Loopがうまく使えない 会社のVBA作成に手間取っています。Do While ~ Loopなのですが、短いと普通に回るのに、For Nextの入れ子にするとなぜか一回でLoopが抜けてしまう。成功してるのはこんな感じ。 Sub Macro1() Dim Filename As String Do Whi…

はてな記法でリンクを貼る / おまけ:タイトルの種類

久々に投稿したらどうだったけ?と思ったのでメモ。 リンクを貼る 普通にURLを貼る こんな感じ。(リンク先ははてなブログのヘルプページです。) https://help.hatenablog.com/entry/editor/advlink [https://help.hatenablog.com/entry/editor/advlink] リ…

GitHub勉強として

私は学生時代全く情報系の勉強をしたことがなく、業務で徐々に使うようになったので完全に独学です。 htmlのCSSとかも最近ようやくいじる様になりました。 最近、地理院地図タイルを使用して新しいツールを開発したく色々と奮闘中です。以下自分用の勉強メモ…

leaflet 地理院地図の範囲を指定して画像に保存(仮)

地理院地図を使用して、最終形態は業務上の申請書類(PDF)にしたいと思いあれこれ思案中。 試行錯誤した結果をメモします。(未完の為注意してください)まず地理院地図タイルには代表ライブラリなるものが公式にて紹介されている。 地理院地図|地理院タイ…

C# bat処理を待ってから次の動作に移動

C#

C# 初心者なので簡単なことにも躓きます。 WPFを使用してあるexeを作成中、 batを流した後に作成されるファイルを使用して処理を行いたい。 しかし 後に書いたはずのforeach構文の処理が先に流れてしまいうまくいかず…ただWaitForExitすればいいだけに気づき…

C# 複数の拡張子およびフォルダ場所を指定後処理を実行

C#

表題のままです。複数の拡張子となるとどうも面倒だったのでメモ。 //拡張子を指定。左は例として4つ指定 string[] kaku = { ".pot", ".rte", ".kml", ".ndb" }; //フォルダを指定、"*.*"で検索するファイルを指定 string[] folda = Directory.GetFiles(”(…

はてなブログでソースコードを表示するあれこれ

今回はブログ移行する時に若干手間取った、はてなブログで記事投稿するときの方法について備忘録がてら記載します。 ①ブログ記事作成時に必要なコード まずブログ作成画面で、上の方にでてくる「編集」タブから「はてな記法」か「Markdown記法」を選択します…

C# テキストに書き込み

C#

Yahooブログが終了してしまうそうなので、徐々にこちらに引っ越そうかと思います。今日は簡単ですがC#にてtxtに書き込む方法をメモ //using System.IO; //using System.Text; using (StreamWriter writer = new System.IO.StreamWriter(”書き込みファイルの…